3rd day:Sherlock Holmes Museum

三日目後半シャーロックホームズ巡り、最後はやっぱりBaker Street!

eustonsq-bakerst

ユーストンスクエア駅から、ベイカールーラインに乗って2駅です

bakerst_1

ベイカーストリート駅はイギリスの地下鉄駅の中でも歴史が古くて、かなりノスタルジックな雰囲気です。1868年に世界初の地下鉄がロンドンに開業したときに最初の区間の駅としてつくられたのがこのベイカーストリート駅です。木の質感とか歴史を感じさせるものが多くて素敵でした。

221b-

駅を出たら早速こんな看板が!右ですね!thanks!

around_221b around_221b2

さすがはベイカーストリートで、こんな風にホームズをフィーチャーしたお店がたくさん。ただこのシルエットで有名なディアストーカー(鹿撃ち帽)や曲がりパイプは、作中ではほとんど出てこないんですよね。あとからついたイメージがここまで広く知られているというのも不思議な話です。

さて、ようやくシャーロックホームズ博物館のある、正真正銘本物のベイカー街221番地へやってきました!めちゃくちゃ人がたくさん!まさかの並んでるんですよ!びっくりしました。並んでる人の中には日本人がたくさんいるし(るるぶ持ってるお兄さんがいた)さらにチケットを買ったら日本語のパンフレットがあるし、いかに日本人がホームズ大好き(イギリス大好き?)かが分かりました。私たちもそんなジャパニーズのひとりでしたけどね!

museum

実はドイルがホームズものを書いていたときベイカーストリートに221番地はなくて85番地までしかありませんでした。だんだんと増えるうちに、221番地が出来たんですがそこに「ホームズへの依頼」が頻繁に届くものだから、それにお返事を返すという役割がこの221番地には課せられていました。のちにSH博物館になってからも手紙は届き続け、それらはこの博物館にちゃーんと展示されています。日本人からの手紙もけっこう来てた!もちろん英語で

door_of_221b

正面。山高帽と鹿撃ち帽がセッティングされていて、この扉の前で観光客は記念撮影をすることができます。この写真には写っていませんが入り口の案内をしてくれるのはスコットランドヤードの警官のコスプレをした男性。一緒に写真も撮ってくれます……が私はさすがに撮る勇気はありませんでした!

まずはホームズの自室です。

bed

ベッド。長身の彼にはいささか小さいのではないかと思ったり(笑)

デヴォンシャー地図

何気なく見たらデヴォンシャーの地図が!「バスカヴィル家の犬」の舞台ですね。

その奥が居間。つまりふたりの共有スペースです。部屋の全景写真がない!なんてことでしょう

食卓

隅に置かれる食卓にはキャンドル…他意はないのでしょうが、どうしてもBBC版を思い出してしまう私。向かい合うのではなく角に座るという配置もBBC版第一話と同じなので、もしかしたらBBCスタッフはこれを意識していたのでしょうか…窓際だし。それにしてもどっちにホームズがすわるんでしょうかね?

マントルピースが助けてって言ってる

暖炉枠のマントルピースには「マスグレーヴ家の儀式」でホームズがぶっ刺したナイフ。ペーパーナイフを木に突き立てちゃうあたりなかなか怪力です。

ペルシャスリッパ―片割れ

その下にはペルシャ風スリッパー。もう片方はタバコ入れにされて隠してあります。それも見つけて写真撮ったはずなのに見つからないのですが……撮ったのは夢だったのかな

ストラディバリウス!

こちら居間のすみっこのホームズ用スペース!そしてストラディバリウス!棚には薬品が所狭しと並んでいました

パイプ

パイプたち。作中でホームズが使っている描写に一番近いのは右端のまっすぐなやつのような気がします。まあ、描かれてないだけで色んなの使ってたとも考えられますけどね。

VR

退屈すぎたホームズが壁に銃痕で描いたVRの文字。SHERLOCKを見る前は、ホームズが当時の元首であったヴィクトリア女王を讃えて撃ち込んだ言葉を、現代版ならなんとするだろう??って思ってましたが、意外と中立にスマイルマークでした。退屈なホームズが心に浮かんだ最初の言葉を書いたのだとしたら、平和なスマイルを思い浮かべたシャーロックは平和主義なのでしょうか。なんにしろかわいい

次は3階のワトスン先生の自室。

ホームズ先生これはなんですか

初っ端から、こ、これは一体…? どうみてもおまる。19世紀にはそんな習慣があったのでしょうか?(勉強不足) ちょっとホームズ大先生、これが何なのか教えてください…

肘掛け椅子

その横には、シドニー・パジェット氏の挿絵に登場する肘掛け椅子が!これは挿絵から再現したものなのか、もともとあったものが挿絵に描かれたのか分からなかったのですが、作中でもホームズが腰かけるのはほとんど決まって「肘掛」のある椅子だったので、(その肘掛に肘をついてお決まりの考え事ポーズ)この椅子は妄想が膨らみました(笑)

ワトスン先生の手記

ワトスン先生の手記。ホームズの「伝記」のためのメモと草稿といった感じでしょうか。挿絵のように描かれている奇妙な絵をみてピンときたんですが多分これバスカヴィルですよね。ページ冒頭の10月17日をヒントに正典をめくってみたら、やっぱりそうでした。この絵はまさに、月を背にして怪しさ満点だったホームズのようです……(笑)

ワトスン先生のかばん

ワトスン先生の机の下に、銀行に預けてあるはずの「伝記」を保管した箱が!黄色いペンキで名前入りです。

ホームズの軌跡たち

ホームズの軌跡たち2

ホームズ譚を振り返る置物や凶器の数々…。”技師の親指”の模型とかもあったのですがなかなかグロかったので写真は割愛です。部屋の再現が途中から物語の博物館的要素が強くなってきました。

SHからの手紙

ホームズからワトスンへの手紙。書き出しのMy Dear Watsonの文句や字体がめちゃくちゃ綺麗でときめいたんですがよく考えなくてもこれ書いたのホームズ本人じゃないんですよね。だって架空の人物なんだから。221Bにいると本当にここで暮らした人の部屋を見ているみたいな気分になってきます。

突然の日本語

ふと顔を上げたら、ホームズ物語に登場する小道具についての説明が。しばらくして、「あれなんで日本語?」 日本の熱心なシャーロキアンが寄贈でもしたのでしょうか?ほんとに日本人ホームズ好きだな!突然現れた日本語に驚きほっこりしました。

養蜂家ホームズ先生

サセックスで隠遁生活を送るホームズが養蜂について解説した本。まさかこれまで再現されているとは…。ホームズって凝り性なんだなあと、タバコの灰や足跡について研究してるときにも思いました。じゃなきゃ探偵なぞやってられないでしょうが。

フランスから

フランス政府から授かったレジオンドヌール勲章。イギリス王室からの爵位は辞退してるくせにフランスからの勲章はもらっちゃってるこの矛盾。どういうことなんですかホームズ先生!

3階は蝋人形で再現される名シーンの展示でした。たくさんあったのですがなかなか怖かった。

モリアーティ教授

モリアーティ教授

給仕ビリーくん

給仕のビリー

ビリーについては何話か言及されているので一定期間ホームズの身辺の世話をしていたと思われるのですが、いったいこんな小さな給仕がどんな心の慰みになってたのか気になるところです。ドイル先生時々何狙ってるの!?って書き方してくるから困ります。(わたしが)

さて1階に戻りお土産屋さんで相当友人を待たせたあと、名残を惜しみながら次なる目的地へと移動するためベイカーストリート駅へと戻ります。

baker st station wall baker st station wall2

ここで駅の名物、タイルアートを発見!ホームの壁のタイルが一面ホームズのシルエットに!愛ですね…!

そして再びベイカールー・ラインで今度はピカデリーサーカス!!!

piccadilly circus1 piccadilly circus2

ピカデリーサーカスといえばBBC SHERLOCKのオープニング映像でお馴染みの!あのアングルを目指して撮ってみましたがちょっと違う…?TDKやらSANYOといった日本企業の広告が並んでいる風景を期待していたんですが、ここ数年のうちに韓国の企業広告に取って代わられてしまったようです。残念…。

そして向かったのはおもちゃ屋さんの「ハムリーズ」

hamleys1 lego

lego sh

レゴでできたエリザベス2世と王冠(まさにダイアモンドジュビリーの年だったので!)

巨大ホームズの姿まで!!

ウォンカ社のチョコレートじゃないお菓子とかも色々売っていて見るのがとても楽しいお店でした

selfridges

最後にセルフリッジというデパートでお土産のお買いものと夜ご飯。このデパート、なんと1909年創業。荘厳でかっこいい建物でした。(と言って入り口の写真しか無いあたりが素人クオリティ)

wedgewood

ただいまー!こちら今更ながら宿泊したWEDGEWOOD HOTELさん。お世話になりました。

戦利品TV

本日の戦利品 だ!シャーロック・ホームズ博物館で、悩んだ末にSHERLOCKのUK版DVD(各£15)をS1とS2両方購入。これだけそろえるのに日本ではいくらかかるやら…日本語字幕がない不自由さなんて文句言ってられないお値段です。しかしこれを買おうと決心して棚から手に取った瞬間、隣にいた英国紳士様が心配そうに、「そのDVDリージョン大丈夫かい?」と声をかけてくれました…。日本とイギリスは幸いなことに同じDVDが再生できる仕様だということは地球の歩き方で確認済だったのですが、なんと親切な紳士…!テンパった私の代わりに友人が説明しお礼を言ってくれました。とっさに喋れない私。

そのあとレジのお姉さんにも「これイギリス専用だけど大丈夫ですか?」的なことを聞かれ、大丈夫です確認しましたと、言葉にはできないので目で答えておきました。嬉しいけどとっさに英語でないの!ごめんなさい!笑

そんな苦労をして手に入れた2本のDVDを部屋に備え付けてあったTV(MATSUI製…???)で鑑賞会。初見の友人に夢中になって説明したりの夜で満載だった3日目は終了しました……。

広告

2nd day:The Making Of Harry Potter

ふつかめ。この日は旅のメインである、ハリーポッターの撮影スタジオである「リーブスデンスタジオ」に行ってまいりました。

バスの時刻表示はこんな感じ!左から二番目の数字はバスの路線番号で、次が行き先、右端が到着までの時間が表示されています。とても親切!私たちは148番、ホワイトシティ行きでシェパーズブッシュ駅に向かいます。

この駅で衝撃の事実が発覚します。事前に調べておいた路線の電車がほぼ一時間に一本のペースでしか走っていない!?このままでは予約してあるスタジオツアーの入場時間に間に合いません!余裕持って出て来たのに!大混乱の私の代わりに友達が駅員さんに確認をとってくれて、同じ駅への違う行き方があることが分かりました。前日のホテルへのバスのミスも自分の判断が原因だったので、もうこの時は本気で焦りました…

もしロンドンで鉄道を利用するならTransport for Londonをスマートフォン等で使えるようにして行かれることを強くおすすめします。(このサイトではバスも検索してくれるので超便利です)。実はふたりともガラケーだったのでネット環境には恵まれず、常に地球の歩き方を片手におろおろしていました。

overground_train

さて一安心して電車に乗りこみます。途中で乗り換えもありましたが、東京の駅で「○○線○○線…」と表示をたどればだいたい間違いなく着くのと同じ感覚で難なく乗り換えられました。予定とは違う電車を使ったのでどの駅で乗り換えたのかは忘れてしまいましたが…。

shepersbush_annai

10時31分ワトフォードジャンクション行き。なんとか無事に目的地へとたどり着けそうです。

そして着いたワトフォードで珍事件。下りたホームから随分改札が遠くて、なんとなく周りについて歩いていたら、途中改札ではないところでオイスターをタッチするところがあったんです。周りがみんなそこにタッチするから私たちも見よう見まねでタッチしていったら、そのあと普通に改札が現れるわけですよ!みんなもうタッチしてしまったよ…とびっくりして駅員さんに質問した一人の会話に耳を傾ける始末。みんなハリポタスタジオツアーに来たんですね、不慣れな土地なんですね、と謎の一体感が生まれた瞬間でした。

手作り感満載

手作り感満載の案内に誘導されてスタジオ行きのシャトル待ちです。私たちのような外国人がたくさんいて、アジアはやっぱり中国人が多かったですね。スタジオでは日本人もちらほらいました。

バスの窓から見たことのある景色が見えてきて、もう、声が抑えられませんでした…!オープンのときのレッドカーペット中継で見た景色が!とうとう!すぐそこに!

 

 

ここから先は本当にたくさんの写真を撮ったのですが、残念ながらネットで公開することは許されていないのでネタバレのない程度に感想だけを…

ロンドンに来る前は私、ロンドンに行けばあの世界に行けるみたいなことを少し思っていたんですよね。でもいざこのスタジオの中に入ったら、そこは魔法の世界ではなくて、現実にある映画の舞台裏でした。それだけだって十分すぎるほどなんですが、10年見続けた「「魔法の夢」に一区切りついた瞬間でした。10代のうちにそれに出会えてよかったなって本当に思います。

映画のなかで見た景色(大広間だったり、スネイプ先生の地下教室だったり、ハグリッドの小屋だったり…)が、ホグワーツ城の中ではなくて、手を伸ばしたら触れそうな距離にあって隣り合って並んでいるっていうのが一番不思議なところでした。本当はこれは現物によく似せて作った模型なんでしょう?スコットランドに行ったら私たちマグルには見えないようになっているホグワーツ城があって森が湖が天文台が暴れ柳の本物があるんでしょう?と、思ってしまうほどに。

でも、大広間に設置されていてキャスト達が実際に座ったという長椅子に腰かけたりしていたら、「映画が撮影された10数年」は現実なんだなあと思いました。あんなちっちゃかったダニエルやエマやルパートが、スタジオツアーの最初に映像で笑いかけてくれたような大人になるまで間をこのセットの中で過ごして、本気で仕事してたってことは、夢でも魔法でもなく現実のことだったわけで。目の前の「魔法界」の中にハリー達を探すのをやめたら、キャスト達の10年間が見えてきました。こんなにたくさんの大人たちが本気でわたしたちに夢を見せてくれていたのだ!と思ったら、最後には泣いてしまいそうでした。ラストにあったローリング女史の言葉にまた胸が締め付けられました。ポッタリアンが信じ続けるかぎり魔法は終わらない!

以下写真です

 

syQdE309R4F3Pk3_1348571334

 

念願のバタービール飲みました!!!甘い!しゅわしゅわ!とっても美味しかったです。USJでも飲めるようになるんでしょうか?作れるものなら自宅でも作って飲みたいくらいでした。でも作中でバタービール飲んで温まろうって言ってると思うんですけどこれ普通に冷たかったです。笑

chocolate_

 

スタジオツアーをまわり終わって、一通りお土産も買い終えて一休みのチョコレートマフィンとカップケーキ。対面式で注文するとなるとまずうまく発音できるかメニューを眺めてしまいます。カップケーキを選んだ相方は甘すぎるとひいひい言いながら食べていましたがこのマフィンは絶品でした。お昼ご飯も忘れて見学していたおかげもあって余計に。当初午後には別の場所に行くことにしていたのですが、あまりにも名残惜しすぎてもう日が暮れるまでここにいようということになりました。

ツアーでは音声ガイド(良く見たらiPhone)を貸し出してくれるんですが(別料金)これは日本語も対応していて助かりました。セットを見学するのに言語は関係ない感じでしたが、裏話や設定などを音声ガイドのムービーで見ることができたので字幕のありがたさが身に染みました。ぶっちゃけセットだけ見るのでも胸いっぱいお腹いっぱいになれますが、たくさんインタビュー等も見れるのでゆっくり過ごしたい方にはおすすめです、音声ガイド。

studio_shuttle

 

これがスタジオシャトル!こんなバスが迎えに来てくれるなんてテンション上がっちゃいますよね。往復2ポンド。

studio_shopping

 

最後に戦利品!カエルチョコと百味ビーンズ!!!カエルチョコでかすぎです…開けてびっくりしました…。あと校章寮章ピンバッジも買ったのですがこの写真には写ってないですね。下にある冊子がガイドブック。撮影風景とかもたくさん載ってて眺めてるだけでも楽しいです。(英語なのでまだちゃんと読んでいない)

以上ハリポタ漬けの一日目でした。ちなみにロンドンの9月はもう冬です。

 

 

カテゴリー: HP