3rd day:Sherlock Holmes Museum

三日目後半シャーロックホームズ巡り、最後はやっぱりBaker Street!

eustonsq-bakerst

ユーストンスクエア駅から、ベイカールーラインに乗って2駅です

bakerst_1

ベイカーストリート駅はイギリスの地下鉄駅の中でも歴史が古くて、かなりノスタルジックな雰囲気です。1868年に世界初の地下鉄がロンドンに開業したときに最初の区間の駅としてつくられたのがこのベイカーストリート駅です。木の質感とか歴史を感じさせるものが多くて素敵でした。

221b-

駅を出たら早速こんな看板が!右ですね!thanks!

around_221b around_221b2

さすがはベイカーストリートで、こんな風にホームズをフィーチャーしたお店がたくさん。ただこのシルエットで有名なディアストーカー(鹿撃ち帽)や曲がりパイプは、作中ではほとんど出てこないんですよね。あとからついたイメージがここまで広く知られているというのも不思議な話です。

さて、ようやくシャーロックホームズ博物館のある、正真正銘本物のベイカー街221番地へやってきました!めちゃくちゃ人がたくさん!まさかの並んでるんですよ!びっくりしました。並んでる人の中には日本人がたくさんいるし(るるぶ持ってるお兄さんがいた)さらにチケットを買ったら日本語のパンフレットがあるし、いかに日本人がホームズ大好き(イギリス大好き?)かが分かりました。私たちもそんなジャパニーズのひとりでしたけどね!

museum

実はドイルがホームズものを書いていたときベイカーストリートに221番地はなくて85番地までしかありませんでした。だんだんと増えるうちに、221番地が出来たんですがそこに「ホームズへの依頼」が頻繁に届くものだから、それにお返事を返すという役割がこの221番地には課せられていました。のちにSH博物館になってからも手紙は届き続け、それらはこの博物館にちゃーんと展示されています。日本人からの手紙もけっこう来てた!もちろん英語で

door_of_221b

正面。山高帽と鹿撃ち帽がセッティングされていて、この扉の前で観光客は記念撮影をすることができます。この写真には写っていませんが入り口の案内をしてくれるのはスコットランドヤードの警官のコスプレをした男性。一緒に写真も撮ってくれます……が私はさすがに撮る勇気はありませんでした!

まずはホームズの自室です。

bed

ベッド。長身の彼にはいささか小さいのではないかと思ったり(笑)

デヴォンシャー地図

何気なく見たらデヴォンシャーの地図が!「バスカヴィル家の犬」の舞台ですね。

その奥が居間。つまりふたりの共有スペースです。部屋の全景写真がない!なんてことでしょう

食卓

隅に置かれる食卓にはキャンドル…他意はないのでしょうが、どうしてもBBC版を思い出してしまう私。向かい合うのではなく角に座るという配置もBBC版第一話と同じなので、もしかしたらBBCスタッフはこれを意識していたのでしょうか…窓際だし。それにしてもどっちにホームズがすわるんでしょうかね?

マントルピースが助けてって言ってる

暖炉枠のマントルピースには「マスグレーヴ家の儀式」でホームズがぶっ刺したナイフ。ペーパーナイフを木に突き立てちゃうあたりなかなか怪力です。

ペルシャスリッパ―片割れ

その下にはペルシャ風スリッパー。もう片方はタバコ入れにされて隠してあります。それも見つけて写真撮ったはずなのに見つからないのですが……撮ったのは夢だったのかな

ストラディバリウス!

こちら居間のすみっこのホームズ用スペース!そしてストラディバリウス!棚には薬品が所狭しと並んでいました

パイプ

パイプたち。作中でホームズが使っている描写に一番近いのは右端のまっすぐなやつのような気がします。まあ、描かれてないだけで色んなの使ってたとも考えられますけどね。

VR

退屈すぎたホームズが壁に銃痕で描いたVRの文字。SHERLOCKを見る前は、ホームズが当時の元首であったヴィクトリア女王を讃えて撃ち込んだ言葉を、現代版ならなんとするだろう??って思ってましたが、意外と中立にスマイルマークでした。退屈なホームズが心に浮かんだ最初の言葉を書いたのだとしたら、平和なスマイルを思い浮かべたシャーロックは平和主義なのでしょうか。なんにしろかわいい

次は3階のワトスン先生の自室。

ホームズ先生これはなんですか

初っ端から、こ、これは一体…? どうみてもおまる。19世紀にはそんな習慣があったのでしょうか?(勉強不足) ちょっとホームズ大先生、これが何なのか教えてください…

肘掛け椅子

その横には、シドニー・パジェット氏の挿絵に登場する肘掛け椅子が!これは挿絵から再現したものなのか、もともとあったものが挿絵に描かれたのか分からなかったのですが、作中でもホームズが腰かけるのはほとんど決まって「肘掛」のある椅子だったので、(その肘掛に肘をついてお決まりの考え事ポーズ)この椅子は妄想が膨らみました(笑)

ワトスン先生の手記

ワトスン先生の手記。ホームズの「伝記」のためのメモと草稿といった感じでしょうか。挿絵のように描かれている奇妙な絵をみてピンときたんですが多分これバスカヴィルですよね。ページ冒頭の10月17日をヒントに正典をめくってみたら、やっぱりそうでした。この絵はまさに、月を背にして怪しさ満点だったホームズのようです……(笑)

ワトスン先生のかばん

ワトスン先生の机の下に、銀行に預けてあるはずの「伝記」を保管した箱が!黄色いペンキで名前入りです。

ホームズの軌跡たち

ホームズの軌跡たち2

ホームズ譚を振り返る置物や凶器の数々…。”技師の親指”の模型とかもあったのですがなかなかグロかったので写真は割愛です。部屋の再現が途中から物語の博物館的要素が強くなってきました。

SHからの手紙

ホームズからワトスンへの手紙。書き出しのMy Dear Watsonの文句や字体がめちゃくちゃ綺麗でときめいたんですがよく考えなくてもこれ書いたのホームズ本人じゃないんですよね。だって架空の人物なんだから。221Bにいると本当にここで暮らした人の部屋を見ているみたいな気分になってきます。

突然の日本語

ふと顔を上げたら、ホームズ物語に登場する小道具についての説明が。しばらくして、「あれなんで日本語?」 日本の熱心なシャーロキアンが寄贈でもしたのでしょうか?ほんとに日本人ホームズ好きだな!突然現れた日本語に驚きほっこりしました。

養蜂家ホームズ先生

サセックスで隠遁生活を送るホームズが養蜂について解説した本。まさかこれまで再現されているとは…。ホームズって凝り性なんだなあと、タバコの灰や足跡について研究してるときにも思いました。じゃなきゃ探偵なぞやってられないでしょうが。

フランスから

フランス政府から授かったレジオンドヌール勲章。イギリス王室からの爵位は辞退してるくせにフランスからの勲章はもらっちゃってるこの矛盾。どういうことなんですかホームズ先生!

3階は蝋人形で再現される名シーンの展示でした。たくさんあったのですがなかなか怖かった。

モリアーティ教授

モリアーティ教授

給仕ビリーくん

給仕のビリー

ビリーについては何話か言及されているので一定期間ホームズの身辺の世話をしていたと思われるのですが、いったいこんな小さな給仕がどんな心の慰みになってたのか気になるところです。ドイル先生時々何狙ってるの!?って書き方してくるから困ります。(わたしが)

さて1階に戻りお土産屋さんで相当友人を待たせたあと、名残を惜しみながら次なる目的地へと移動するためベイカーストリート駅へと戻ります。

baker st station wall baker st station wall2

ここで駅の名物、タイルアートを発見!ホームの壁のタイルが一面ホームズのシルエットに!愛ですね…!

そして再びベイカールー・ラインで今度はピカデリーサーカス!!!

piccadilly circus1 piccadilly circus2

ピカデリーサーカスといえばBBC SHERLOCKのオープニング映像でお馴染みの!あのアングルを目指して撮ってみましたがちょっと違う…?TDKやらSANYOといった日本企業の広告が並んでいる風景を期待していたんですが、ここ数年のうちに韓国の企業広告に取って代わられてしまったようです。残念…。

そして向かったのはおもちゃ屋さんの「ハムリーズ」

hamleys1 lego

lego sh

レゴでできたエリザベス2世と王冠(まさにダイアモンドジュビリーの年だったので!)

巨大ホームズの姿まで!!

ウォンカ社のチョコレートじゃないお菓子とかも色々売っていて見るのがとても楽しいお店でした

selfridges

最後にセルフリッジというデパートでお土産のお買いものと夜ご飯。このデパート、なんと1909年創業。荘厳でかっこいい建物でした。(と言って入り口の写真しか無いあたりが素人クオリティ)

wedgewood

ただいまー!こちら今更ながら宿泊したWEDGEWOOD HOTELさん。お世話になりました。

戦利品TV

本日の戦利品 だ!シャーロック・ホームズ博物館で、悩んだ末にSHERLOCKのUK版DVD(各£15)をS1とS2両方購入。これだけそろえるのに日本ではいくらかかるやら…日本語字幕がない不自由さなんて文句言ってられないお値段です。しかしこれを買おうと決心して棚から手に取った瞬間、隣にいた英国紳士様が心配そうに、「そのDVDリージョン大丈夫かい?」と声をかけてくれました…。日本とイギリスは幸いなことに同じDVDが再生できる仕様だということは地球の歩き方で確認済だったのですが、なんと親切な紳士…!テンパった私の代わりに友人が説明しお礼を言ってくれました。とっさに喋れない私。

そのあとレジのお姉さんにも「これイギリス専用だけど大丈夫ですか?」的なことを聞かれ、大丈夫です確認しましたと、言葉にはできないので目で答えておきました。嬉しいけどとっさに英語でないの!ごめんなさい!笑

そんな苦労をして手に入れた2本のDVDを部屋に備え付けてあったTV(MATSUI製…???)で鑑賞会。初見の友人に夢中になって説明したりの夜で満載だった3日目は終了しました……。

広告

3rd day:Speedy’s Cafe

三日目後半は、私のわがままによりシャーロック・ホームズめぐりをさせてもらいました。

行程はSpeedy’s Cafe → Baker Street → Sherlock Holmes Museum

まずはBBCドラマSHERLOCKで221Bとして使われているSpeedy’s Cafeに向かいます。キングズクロス駅から歩いて数分、案外すぐに見えてきました。大変だ!ほんものだ!とかわたわたしていたら、足元の大量のオレンジの皮に滑ってびっくりしました。なんで!道端に!大量のオレンジの皮!!

これがノースガワ―ストリート。あの赤いひさしが見えてテンションが跳ね上がります

なんかもうまさにドラマの風景そのもので、道を渡る前から胸がいっぱい

ああああの扉だああああたりまえだけど221Bじゃない!187番地!というテンション。

ここであることに気づきます。おかしい。いつもなら外にも席があるはずではないか…(ドラマ中では外席は無いですが)

そう、時刻は2時過ぎ。もうランチタイムが終わってしまっていたのでした。ちゃんと調べていったはずなのですが、もうこの旅ではこんな失敗には慣れっこになってしまいました。Sherlock Wrapなるメニューがあるときいていたのでそれを食べられなかったのは残念でしたが、しかしここまで来たのだから中も入らなければ絶対に後悔する…!と勇気を振り絞り、閉店準備をする店員さんに中も見せてもらえないか声をかけてみました。

するとあっさりOKが。

ちょっと気難しそうな顔をしたおじさまだったのですが、とても親切にしてくれました。っていうかもう英語が通じただけで泣きそうだった私。写真も自由に撮っていいよと言ってくれたようだったのに、この時は一度に聞き取ることができませんでした。どうしようどうしようって迷っていたら、友達が別の店員さん(片付けで歩き回っていた)に訊いてくれました。

この店員さんがあまりにも素敵でツボでした。「写真を撮ってもいいんですか?」と聞いたところ、「いいよ!5ポンドね!(意訳)」という答えが。いやいやさっきのおじさま料金とかそんなことは言ってなかったそれくらい分かる!とは思ったのですがうまい切り替えしができるはずもなく二人で顔を見合わせていたら、「ジョークだよジョーク!」と。しかし私たちがほっとしたのを見て「3ポンドね!!」と繰り出してくるお茶目っぷりでとても和みました。「ごめんごめん!自由に撮っていいからね!」ありがとうお兄さん。そんなわけで店内の様子ですどーん

マイクロフトとジョンが食事したシーンでは机の配置を変えたらしいですね

壁にはたくさんの写真が!

一番右はハドソンさんでした。写りきってなくてごめんなさい。真ん中はベネさんとカフェのスタッフさんと思われます。よくみたら写真の日付が2011年10月14日!明日で一年経つってレベルの新しい写真だったんですね!うわあ!左の写真はBAKER STREETのプレートを取り付けているところですね。

↓実際はこんなかんじ↓

ピントがイマイチあってないのは私の動揺と緊張がカメラに伝わってしまったせいだと思います。他の写真はほとんどぶれてないのに、このカフェで撮った写真はひどいのが多いです…最後のなんか特にブレちゃだめでしょう!!!ってあとから見てほんと泣いたけど目に焼き付けてきたから問題ないと思うことにしました。ともかくこの地にふたりがたしかにいたって事実だけでもうお腹いっぱいです。行けて良かった!

とてもよくしてくれた店員さんたちに精一杯の心をこめて”Thank you”と告げ(それ以外にお礼の言葉がでてこなかった。so muchくらいつければよかったのかな)、ふたたび外で気が済むまで撮影大会です。

 

この扉、よく見ると221Bの文字が取り付けられていたと思われるところにしっかり穴が開いてるんですよ。しかもうっすらと最初の2のあとまで見えるじゃないですか…!!!加工してコントラストつけまくったら結構よく見えるようになって満足です。

カフェの正面にあるパーキングメーター。S1E2で落書きされているパーキングメーターは、見返したら道路の反対側のものだったようなので、これとは別でしょうか?ファンが貼ったと思われる粋なシールを発見してしまいました。#Believe in Sherlock 素敵です。

最後に名残を惜しむ一枚をカメラに収めて、さて、本物のベイカーストリートに向かいます。次も長くなる予感なので記事は分けますね…。